ハマふれんどソフトボール大会2024
毎年盛り上がりを見せるハマふれんど ソフトボール大会。
まだ夏の暑さが残る9月8日、今年は長浜公園にて開催された。
今年は新兵器、『結構いい値段のバット』をお披露目。
例年であれば大会前に数回の練習を実施していたが、今年はメンバーが集まらず練習できなかった。 出場する選手たちには自主練(イメトレをメイン)を課し、大会本番に臨んだ。
お昼過ぎの長浜公園は暑く、試合中にも気温はぐんぐん上昇し、34度の過酷な環境下の中、選手たちは躍動した。そして今年は新戦力も増員し、応援に来た観客たちを魅了した。
第一試合、試合前の練習を見るに、経験者が複数人抱えているチーム。
相手チームの練習風景を見る選手たちの目に熱いものがこもっていく。
チームを鼓舞し、自分を鼓舞し、打ち勝つ気持ちを持って先攻で試合開始。
―――このチームは本当にぶっつけ本番で試合に挑んだのか?と、疑問に思えるくらいの好打、乱打、好走塁。 みるみるうちに得点を重ね、打者一巡8安打を含むチーム史上最多の1回に13得点!!
勢いに乗ったチームはその後も好調な打撃に加え、ピッチャーの好投、堅固な守備の内野陣、軽快な外野陣、粘り強く堅実なキャッチャーと、大きなエラーなく全員が躍動し19-3の大勝!!
2試合目もこの勢いに乗って、快勝へ!!! と、夢見た刹那もありました。
まだまだ夏の匂いが残る9月の炎天下。大量得点の代償は大きく、おじさん達体力は一気に削られていた。そして2試合目は1試合目終了からわずか10分後というスパルタスケジュール。
対戦相手はシードの前回優勝チーム。体力が有り余っている昨年度優勝チームに、なんとか粘りのピッチングを見せるも相手チームの固い守備を打ち破ることができず、0-10の敗戦となった。
2024年大会を通して。
今年も最低目標である1回戦突破を無事達成できました。
業務や体調不良者などがあり、一時は大会出場も危ぶまれましたが、皆様の協力によりなんとか出場することができました。
課題は体力作りと打撃力の向上!新戦力も増えたが、さらなる戦力の確保。